明日あたりがんばる。

 ── 半径2キロメートル以内の寄り道。

夜の新木津川大橋。

こないだ、大阪・木津川のめがね橋こと千本松大橋の写真をアップしましたが、
そのちょっと下流にかかってる、片めがね橋こと新木津川大橋を渡ってきました。

新木津川大

めがね橋も楽しかったけど、片めがね橋も楽しいです。
調子に乗って撮りまくったのでw まだ9枚あります。よろしければ [More...] から見てやってくださいまし。

> 新木津川大橋は、大阪市大正区船町1丁目と大阪市住之江区柴谷2丁目の間の木津川に架かるアーチ橋である。

とのことなんですが(ウィキペディアより)、最大の特徴は、橋の端っこが大正区側だけループになってることです。

で、最初にも書きましたが、両側ともループになってる千本松大橋が「めがね橋」と呼ばれてるのに対して、こちらは「片めがね橋」と呼ばれてるそうです。

新木津川大橋

住之江区側(ループになってない方)の最初のあたりは敷津運河に沿う形になってて、この部分がけっこう長いです。
ループにすることで、こんだけの距離(面積)を稼ぐことができるんだなーみたいなことが実感できます。たーのしー。

新木津川大橋

ていうか、このちっちゃい川が運河だったなんて、全然知りませんでしたけども。

新木津川大橋

アーチがかっちょいいですねー。

新木津川大橋

橋の上からの景色もステキ。
……なんだけど、なんか妙に高さを感じて怖かったです。
千本松大橋の上では特にそういうことはなかったんですけど。
しかし、あべのハルカスは目立ちますね。でかいす。

新木津川大橋

ループ越しの景色。黄っぽいループと青っぽい街並が
コントラストになってて綺麗だなーとかなんとか、ぐふぐふ言いながら撮ってました。独りで。

手前で黒々としてるのは中山製鋼所。ここもかっちょよさそうなんだけど、
この日は橋を渡っただけで疲れちゃったので見に行けてません。寄るトシナミ。とほほ。

新木津川大橋

最初の写真と同じ角度から、もうちょっと寄りで。
おー、かっちょいいー、かっちょいいーってブツブツ言いながら撮ってました。独りで。

新木津川大橋

ループって、なんかわくわくします。くるくる。

新木津川大橋

三重ループをくるくる廻って降りてくると、渡し船が。
木津川渡船場です。

新木津川大橋

で、船に乗って帰ってきました。帰りは一瞬ですw
おつかれさまでした。


OLYMPUS PEN E-PL8 / OLYMPUS 17mm F1.8
OLYMPUS PEN E-PL8 / OLYMPUS 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://aroundtomorrow.blog11.fc2.com/tb.php/1282-726aa7ac

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

about

マサ某

Author:マサ某
たらたら生きてます。

 SONY α57
 OLYMPUS PEN E-PL8
 iPhone6
 ---
 SONY α33
 SONY α100
 RICOH GX200
 IXY DIGITAL 800IS
 URBANO BARONE
 iPhone5

Instagram:masa_mur

calendar

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

search

categories

latest entries

archives (Tree-Arcive)

comments

links

RSS

count

QR code

QR

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Top