明日あたりがんばる。

Date : 2012年05月

星ふたつ。

星

RICOH GX200

続・文字を植える。

5/25より大阪・扇町「メビック扇町」で開催されている「写植の時代 2〈書体・組版〉展」に行ってまいりましたよー。

R0014398.jpg前回と同じく、実際に稼働する写植機が展示されてたりして、おおーなつかしーなーって感じ。

でも、今回は、よりいっそう「文字」とか「日本語」とかに踏み込んだ内容になってたように思いました。

以下、写真をずらずらっと並べながら、ごくごく簡単にレポ(のようなもの)を書いてみます。
嬉しくなってバチバチやってたら(無駄に)枚数が多くなってしまいましたので(笑)、けっこう重いかもしれません。

そんなんでも見てやってもいいよ、という方は、以下の「More...」からどぞどぞ。
     ↓

遠景。

工事中のビル。夜。

RICOH GX200

今週末は写植の時代 2〈書体・組版〉展。

R0014069.jpg今週末の金曜から来週水曜までの6日間、大阪・扇町で「写植の時代 2〈書体・組版〉展」が開催されます。
2月に開催された「写植の時代展」の第2弾、という感じですねー。

写植の時代 2〈書体・組版〉展
・日時:2012/5/25(金)~30(水)14時~21時
     ※27日(日)も開館。
     ※26日(土)・27日(日)は11時~19時

・場所:クリエイティブネットワークセンター大阪
    メビック扇町
    大阪市北区扇町2-1-7
    扇町キッズパーク 3F 交流スペース(3)
     ・地下鉄堺筋線「扇町」駅 2号出口
     ・JR環状線「天満」駅 西へ徒歩約3分


実際にちゃんと稼働する写植機(モリサワ手動機MC-6型)が展示され、来場者が自分で写植を打つこともできるようです。
写植書体・組版の歴史がパネル展示され、ホンモノの写植文字盤もいろいろ展示。
写植文字盤サブプレートの販売なんかもされるようです(前回は僕も買いました。まぁ、使えないけどw 記念にw)。

また、平日19:30、土曜・日曜17:30から「写植書体・組版解説講座」が開催されるとのこと(要参加費 500円)。

---

R0014050.jpgこのブログでも、3/3に前回「写植の時代展」のレポート(らしきもの)をアップしています。

 → 「文字を植える。

正直、かなり人を選ぶイベントだとは思うし、こんな(写真を貼ってるだけの)ブログを見ていただいてる方の中に、ターゲット層がどのくらいおられるか疑問ではありますけど(笑)、ハマる人には超ぴったりハマるイベントだとも思います。

僕は主催者でもなんでもありませんので、なんの保証もいたしませんが(笑)、おもしろく、かつ意義深いイベントになるんじゃないかと思っています。興味ある方は是非ぜひー。

きいろ。

近所の道ばたに生えてる黄色いの、です。

黄色い花・1

毎年見てるんだけど、名前とかよく知らない。

黄色い花・2

後ろから前から撮ってみました。

SONY α100 / SONY DT18-70mm F3.5-5.6

ソラ。

空

RICOH GX200

わた。

タンポポ

RICOH GX200

夕景。

夕景

大阪駅の上のほうから。

RICOH GX200

ふくがん。

反射板

RICOH GX200

交差点

ちょっと混んでる感じ。

夕暮れの飛行機雲

RICOH GX200

夕陽まんまる。

真ん丸な夕陽

黄砂かなんかの具合でしょうか、
夕陽がはっきりまんまるに見えました。

SONY α100 / SONY DT18-70mm F3.5-5.6

葉っぱ。

水たまりに落ちた葉っぱ

SONY α100 / ミノルタ 50mm F1.4

about

マサ某

Author:マサ某
たらたら生きてます。

 SONY α33
 RICOH GX200
 iPhone6
 ---
 SONY α100
 IXY DIGITAL 800IS
 URBANO BARONE
 iPhone5

Instagram:masa_mur

calendar

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

categories

latest entries

archives (Tree-Arcive)

comments

links

RSS

count

QR code

QR

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Top