明日あたりがんばる。

Date : 2010年02月

一輪。

いつも見てるちっこい梅の木に、一輪だけ咲いてました。

今年最初の梅の花

これは先週の日曜の写真。
今頃はもうちょっと咲いてるんでしょう。
見に行きたいんだけどなぁ……。

RICOH GX200

お地蔵さん。

地蔵

決して立派じゃないけど、
できる範囲で最大限に大事にされてる感じが好き。

RICOH GX200

影が侵蝕する。

木の影

RICOH GX200

夜目、近目、傘の内。

傘の内

えらい雨ですなー。

RICOH GX200

軌跡。

軌跡

RICOH GX200

枯花。

枯れた花

枯れた姿もけっこう美しいと思います。
写真のできはともかくとしてw

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

夕光。

夕陽

RICOH GX200

蕾。

梅の蕾

ご近所にはもう満開に近い梅もあるんですけどね。
まぁ、それぞれのペースで咲いてくれれば。

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

ひと休み。

自販機コーヒー

URBANO BARONE

足元に春?

道ばたの花

体感温度的にはまっっったく感じませんけど(と毎年思ってるけど)
春はもう近いのかもです。

RICOH GX200

ローカル駅。

ローカル駅

RICOH GX200

しずく。

しずく

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

青と茶。

青空に枯れた実

ピーカンならけっこうキレイに撮れるURBANO BARONE。
なのですが……明るい太陽のもとだと、液晶がほとんど見えないんですよね。
なので、撮影の構図もテキトー、撮影後の確認もできません。

まぁ、ある意味、なにも気にせず気楽に撮れると言えば言える……のかなぁw

URBANO BARONE

手すり。

手すり。

もよりのショッピングセンターの煙草吸うトコ。

RICOH GX200

まんまる夕陽。

まんまるな夕陽

今日の夕陽はまんまるでした。

URBANO BARONE

路地。

路地

RICOH GX200

石灯籠。

近所の神社です。

石灯籠

いちおう書いときますけど……えっと……カラー写真ですよ?

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

大阪駅前。

大阪駅前

ディティールが(暗いトコだと特に)やや油絵っぽくツブれ気味かも、ですね。
ま、それはそれで。

URBANO BARONE

雨上がりの花。

公民館のフェンスのとこの花・1

雨上がり。

公民館のフェンスのとこの花・2

近所の公民館のフェンスのとこの花です。

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

夕景。

夕景

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

葉っぱ。

枯れ葉

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

さかいめ。

福島区と此花区の間

これを撮ってるときは、右足が福島区、左足が此花区でした。
こんなにピッタリ並んでるのも、珍しくない?

それぞれのプレートの下のほうに、区の花がピクト的に描かれています。見える?

URBANO BARONE


---

ちなみに、大阪の地名です。

福島区 - Wikipedia
 区の花は「のだふじ」。
此花区 - Wikipedia
 区の花は「サクラ」と「チューリップ」。

此花区は「このはなく」と読みます。この名前は
難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花
という和歌にちなんでつけられたそうですね。

ほんで、この「なにわづに~」という歌は、
競技かるたでは、一番最初に詠まれる「序歌」となってます。
今、「ちはやふる」という、かるたを題材にした漫画にハマってるので、
このへんを通るたびに、もにょもにょと嬉しくなります。

なんか関係ない話になった上に、特にオチもありませんが、以上ですw

ヒイラギナンテン。

ヒイラギナンテン……だそうです。
近所に生えてるんですけど、ずっとヒイラギだと思い込んでました。あははー。

ヒイラギナンテン

ヒイラギは秋(季語的には冬)に、
ヒイラギナンテンは春先に咲くんだそうです。へー。

遠目に見ると、なんかいかついというか可愛げのない雰囲気なんですけど、
花は意外なほど可愛かったです。

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5


※参考
ヒイラギナンテン - Wikipedia
ヒイラギ - Wikipedia

曲がっていいの?

塗りつぶされた標識

ダメみたいです。

URBANO BARONE

冬木立(携帯を替えました)。

約4年ぶりに携帯を替えたので、新たなカテゴリを作ってみました。
別にレビューとかしませんけど。ただ写真撮るだけw

冬木立

前のケータイは、最後の1年くらいはカメラが壊れたまんまだったので、
ケータイで撮るというのが、今はけっこう新鮮で楽しいかも。

GX200

URBANO BARONE


---

ちなみに、こんな感じの機種です。GX200とおたがいに撮りっこ、みたいな感じでw

URBANO BARONE

公式サイトはこのへんです。

URBANO BARONE | ソニー・エリクソン
URBANO BARONE | 携帯電話 | KDDI株式会社

逆光。

逆光

RICOH GX200

つぼみ。

今日は建国記念の日。祝日ですね!

つぼみ1

でも、ワタクシ、普通に起きて、普通にバスに乗って、普通に駅に参りました。
……仕事は休みなのに……忘れてましたですよ。
どうりで人が少ないと思ったよ……。

つぼみ2

しょーがないので、道々写真を撮りつつとぼとぼ家に帰りました。
途中で雨まで降ってきましたよ。よよよ。

RICOH GX200

新旧。

枯葉と蕾

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

影を踏みながら帰る。

かげ

踏み外すと、なんとなく悔しいですw

RICOH GX200

1001。

さきほど、22時45分ごろに見たら、カウンターが1001になってました。

1001

ありがとうございますー。

小さな花

まぁ、1000を超えたからってナニがどうなるわけでもありませんけど、
今後ともおつきあいいただければ嬉しいです。

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

about

マサ某

Author:マサ某
たらたら生きてます。

 SONY α33
 RICOH GX200
 iPhone6
 ---
 SONY α100
 IXY DIGITAL 800IS
 URBANO BARONE
 iPhone5

twitter @masa_mur
よろしければ、遊んでやってくださいまし。

calendar

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

categories

latest entries

archives

search

comments

trackbacks

links

RSS

count

QR code

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top