明日あたりがんばる。

Category : 雑談

続・文字を植える。

5/25より大阪・扇町「メビック扇町」で開催されている「写植の時代 2〈書体・組版〉展」に行ってまいりましたよー。

R0014398.jpg前回と同じく、実際に稼働する写植機が展示されてたりして、おおーなつかしーなーって感じ。

でも、今回は、よりいっそう「文字」とか「日本語」とかに踏み込んだ内容になってたように思いました。

以下、写真をずらずらっと並べながら、ごくごく簡単にレポ(のようなもの)を書いてみます。
嬉しくなってバチバチやってたら(無駄に)枚数が多くなってしまいましたので(笑)、けっこう重いかもしれません。

そんなんでも見てやってもいいよ、という方は、以下の「More...」からどぞどぞ。
     ↓

今週末は写植の時代 2〈書体・組版〉展。

R0014069.jpg今週末の金曜から来週水曜までの6日間、大阪・扇町で「写植の時代 2〈書体・組版〉展」が開催されます。
2月に開催された「写植の時代展」の第2弾、という感じですねー。

写植の時代 2〈書体・組版〉展
・日時:2012/5/25(金)~30(水)14時~21時
     ※27日(日)も開館。
     ※26日(土)・27日(日)は11時~19時

・場所:クリエイティブネットワークセンター大阪
    メビック扇町
    大阪市北区扇町2-1-7
    扇町キッズパーク 3F 交流スペース(3)
     ・地下鉄堺筋線「扇町」駅 2号出口
     ・JR環状線「天満」駅 西へ徒歩約3分


実際にちゃんと稼働する写植機(モリサワ手動機MC-6型)が展示され、来場者が自分で写植を打つこともできるようです。
写植書体・組版の歴史がパネル展示され、ホンモノの写植文字盤もいろいろ展示。
写植文字盤サブプレートの販売なんかもされるようです(前回は僕も買いました。まぁ、使えないけどw 記念にw)。

また、平日19:30、土曜・日曜17:30から「写植書体・組版解説講座」が開催されるとのこと(要参加費 500円)。

---

R0014050.jpgこのブログでも、3/3に前回「写植の時代展」のレポート(らしきもの)をアップしています。

 → 「文字を植える。

正直、かなり人を選ぶイベントだとは思うし、こんな(写真を貼ってるだけの)ブログを見ていただいてる方の中に、ターゲット層がどのくらいおられるか疑問ではありますけど(笑)、ハマる人には超ぴったりハマるイベントだとも思います。

僕は主催者でもなんでもありませんので、なんの保証もいたしませんが(笑)、おもしろく、かつ意義深いイベントになるんじゃないかと思っています。興味ある方は是非ぜひー。

受か~る。

コンビニで、こんなのが売ってました。

ウカール

ウカール。
カールおじさんも神主さんみたいになってます。ちょっと可愛い。

ウカールおじさん

ロゴやイラストは、全体的に刺繍っぽく処理されてますねー。

受験シーズンも終わっちゃったので時期外れなネタですけど(笑)、
今からがスタートって人もいるんでしょう。がんばってね。

---
※参考1「カールおらが村|株式会社 明治
※参考2「asahi.com:ウカール、ハイレルモン…キットカットに続く合格菓子続々 - コミミ口コミ」(2008年01月19日の記事)

文字を植える。

ちょっと前のことになりますが、大阪・扇町で2/17~21の4日間
開催されていた「写植の時代展」というのに行ってきました。

写植の時代展

レポートってほどのものは書けませんので、写真をちょろっとだけ。

写植の時代展

写真が左右反転してるワケじゃないよ?(笑)
文字を打つオペレータから見ると文字盤は反転して見えるので、
こういうデザインのポスターになった……のかな?

写植の時代展

本職の方にアドバイスしてもらいながら、実際に写植を打つこともできました。
けっこう楽しそう(仕事としては大変でしょうけど)。

写植の時代展

写植の時代展

展示されてたのは、モリサワの「MC-6型」という手動機です。
1文字1文字ガッチャンガッチャンと打ち込みます。

写植の時代展

こういうキーボードを使って入力するタイプのものも。

写植の時代展

写植の時代展

写研の「ファン蘭」という書体の文字盤です。
この書体は大好きだったな(あんまり使ったことないけど)。

---

写植というのは「写真植字」の略ですよね。
で、「植字」というのは、活字時代の言葉で、
「適切な活字を選択し、原稿に従って並べる」作業のこと。

この「植字=文字を植える」という表現は、なんか凄い言葉だなーと思います。
1つひとつの文字が田に植えられ、稲穂となって実っていって、
やがて書籍やカタログ、ポスター等の料理になっていく、
みたいなイメージを、僕に与えてくれます。
そんなイメージのことは、日々の作業の中ではちょいちょい忘れちゃうんですけども。

DTPの時代になって、写植という技術はもうかなり廃れてきているけど、
「植字」という言葉のイメージはちゃんと持っておきたいと、思います。

てなことを、ほげほげと考えた展示会だったのでした。

---

なんのレポートにもなってませんけど、おわりー(笑)。

1001。

さきほど、22時45分ごろに見たら、カウンターが1001になってました。

1001

ありがとうございますー。

小さな花

まぁ、1000を超えたからってナニがどうなるわけでもありませんけど、
今後ともおつきあいいただければ嬉しいです。

SONY α100 / タムロン 90mm MACRO F2.5

Amazon.co.jpでPower Shot S90が34,928円に。

MACお宝鑑定団さんのブログで知ったのですが、
Amazon.co.jpで、キヤノンのPowerShot S90が34,928円になってました。
すげー! やすー! 10月16日に発売されたばっかなのに。
当初は、たしか49,800円だったはず。

個人的には、背面のコントローラーホイールの感触がイマイチで見送りましたけど、
この値段だったら、多少のことはヌキにしてぐらぐらきちゃいそうですw
夜景を撮るにはかなりよさそうですしね。

あんまりこういう記事は書かないのですが、ちょっとびっくりしたので。
この調子で他の機種もがしがし下がるといいですねっ(と無責任にw)。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90Canon Power Shot S90 PSS90
(2009/10/09)
キヤノン

商品詳細を見る

お金ないしね。

たまには「トラックバックテーマ」というのに参加してみます。

 → FC2 トラックバックテーマ:「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」

もともとはフィルムカメラで撮ってたのですが(ミノルタ α7700iというやつ)、
フィルムカメラはとにかく現像代が、ね。
びんぼなワタクシ、今は断然デジカメ派ですw

川に咲く

しょーもない写真でも、深く考えずに撮れますしねw

RICOH GX200

about

マサ某

Author:マサ某
たらたら生きてます。

 SONY α33
 RICOH GX200
 iPhone6
 ---
 SONY α100
 IXY DIGITAL 800IS
 URBANO BARONE
 iPhone5

twitter @masa_mur
よろしければ、遊んでやってくださいまし。

calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

categories

latest entries

archives

search

comments

trackbacks

links

RSS

count

QR code

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top